• Twitter
  • Facebook
  • Mail
  • Sumally

2013年1月19日

賃貸のお風呂のこだわり

 

お風呂。家の中で非常に重要な場所です。
疲れた身体を癒す、リラックスする場所として最も快適にする必要があると考えます。



賃貸物件にあるお風呂は、トイレ、洗面器、浴槽が1つになった、いわゆるユニット・バス形式の所が多いですが僕自身はこのタイプだと、全くリラックスができません。
Gatos Apartmentの賃貸部分は「自分がリラックスできる。」という基準で制作をしました。計画をたてるにあたって、まず関連書籍を読みあさりました。

JAXSON STYLE―風呂文化を現代に表現する
日本が誇る高級バスタブ・メーカー、JAXSON社、社長の美学をカタログ形式で伝える本。「賃貸にジャクジーがあったらどうだろう?」と思っていた時に買いました。実際は、色合いがカタログなので、実践的な役には立たず…。

風呂と日本人 (文春新書)
日本人が、歴史的にどのようにお風呂と付き合って来たかを民俗学的見地から考察した新書。これも参考というよりは、趣味…。

最高の水廻りをデザインする方法 (エクスナレッジムック)
実践的に、色々なお風呂レイアウトを満載した本。バス・トイレなど水回りのルールについて、勉強になる事がイッパイ。

最高の水まわりをつくる方法 (エクスナレッジムック)
こちらも実践的なレイアウトが沢山載った実例集。ただしINAXを贔屓し過ぎなところが。

150 Best Bathroom Ideas
海外のバスルーム実例集。現実からかなりかけ離れるけど、発想の転換を図るのに最適。

お風呂に窓があって、外を見られるのが理想なのですが、都会の1階だと眺望も望めないこと、下手をすると覗かれる可能性もあること、そして窓を付けると予算がドカンと上がることが判明し、やむなく窓付きは諦めました。その代わり付けようと思っていた機能が「浴室乾燥」と「ミストサウナ」機能です。しかしミストサウナは、導入するには非常に高価で、とあるアンケート調査だと「あると嬉しいけど、使わない機器」の上位に入っている代物です。最近は、全自動洗濯機の性能もかなり良くなっていて浴室乾燥も不要ではないかと思いましが、窓がないため24時間換気ができるようにするため、高機能の浴室乾燥を導入することに落ち着きました。結果的に、これが非常に店子さんに好評でした。
もう一つ、テレビを付けるアイデアがありましたが、最近だと防水テレビもかなり出ていて、更に防水でありながらDLNAに対応した、下のZABADYのようなテレビも出ているので「高いお金を出して、たかだか地上波しか見られない防水テレビを付けることは費用対効果に合わない。」と結論を出しました。(こういう商品。)最近の日本のキャリアから出ているスマホは、ワンセグが付いていて尚かつ防水の商品が多く、どうしてもテレビを見ながらお風呂に入りたければ、携帯でも観られるだろうというのも導入を止めた理由の一つです。

自身にとって以前住んでいた賃貸のお風呂にまつわる不満は「浴槽の大きさ」でした。単身向け、カップル向けの物件の場合、高級分譲マンションでもないと、まずお目にかかれません。この状態を店子さんに強いるのは嫌だった為、当初は在来工法によるバスルームの建築を目論んでいましたが、予算の都合上、どうしてもユニットバスにせざるを得ない状況になってしまい、それならばと足が伸ばせる大きいユニットバスを導入することにしました。建築家、工務店側で一旦相談してもらい、図面に起こしてもらいましたが、ユニットバスのグレード、大きさが思ったより小さく、更に大きく、デザインもモダンなものへと変更しました。建築家、工務店からは「なんで賃貸にこんな豪華な設備を入れるの?」と言われましたが、ここが素人の怖いもの知らずな所で「自分が住むのだったら嫌。」という基準を貫きました。結果的に賃貸ポイントの一つになり、良かったと思っています。Gatos Aptの水回りは、バス・トイレ・洗面器が一カ所にまとまっていますが、バスをユニットにしたことで、別々の場所に設置してあります。因みに住居にとって、トイレもお風呂に並ぶ最重要ポイントなので、落ち着けるよう照明や家具の工夫などをしています。

我が家のお風呂には、快適にすごせるよう防水のMP3プレイヤーや、キャンドルを置いてますが、お風呂の楽しみの一つが、入浴剤です。特にバブのような泡がシュワシュワ出るやつは、強制リラックス感が高まって、好きなのです。最近、このバスボムが自宅で手軽に作れることを発見してしまいました。

やってみました。
で、出来たのがコチラ。


不格好なんで、ラッピングでごまかしました。なんでこんなラッピングをしたかと言うと、店子さんへのプレゼントだからです。Gatos Aptでは住人同士の交流が盛んにありますが、その一環で猫砂の共同購入を行っています。より正確に言うと大家の私が猫砂を大量に買って、定価で店子さんが必要な時にお譲りしています。先日、店子さんからオーダーがあり代金を少し多めに頂いてしまったので、そのお礼なのです。
バスボムは、主成分が重曹なので浴槽にも優しく、水を抜くと排水パイプの掃除にもなってくれるので、一石二鳥です。全国の賃貸オーナーの方、ぜひ真似してみてください。きっと店子さんにも喜ばれますよ!(笑)


Add this
ヒトと愛猫の生活情報誌「ねこのきもち」
 
© 2013 Gatos Apartment, Design by Main-Blogger - Blogger Template and Blogging Stuff
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...